新型コロナウイルス感染癥の影響で家計が急変された皆さま

 このたびの新型コロナウイルス感染癥の影響で収入の減少などにより、家計が急変した世帯の本學學生の皆さまに、各種奨學制度等の活用についてお知らせします。

1.國の高等教育修學支援新制度(大學院除く)
〔授業料等減免+日本學生支援機構給付型奨學金〕
 家計の急変として申し込みが可能です。學業成績その他の要件を満たしておく必要がありますが、家計急変後の所得(見込)で、所得基準が判定されます。2019年度に申込みして対象外となった方も、支援対象になる可能性があります。

2.日本學生支援機構貸與型奨學金
 在學採用の申し込みが可能です。ただし、學業成績や家計の基準を満たす必要があります。

 ※上記1.2.の詳細は、次のサイトで確認してください。
  □文部科學省HP(PDF?1~3ページ)
  □日本學生支援機構HP

3.各種教育ローン
 國の教育ローン等を次のサイトで紹介しています。
  □本學ホームページ

4.九州産業大學応急貸與奨學金
 家計急変等の経済的理由により著しく修學困難な學業意欲旺盛な學生に、授業料に充てる奨學金として年額60萬円を限度に貸與します。
 詳細は、お電話で厚生課までご相談ください。(092-673-5991)

5.九州産業大學學生生活等短期貸付
 5萬円を限度として一時的に貸與(貸付期間は6カ月以內)します。
 希望される方は、お電話で厚生課までご相談ください。(092-673-5581)

九州産業大學のトップページへ